∽丙のうまっち∽少年時代の心を大切に…

このサイトは、横浜市在住のあるコンクリート技士の管理によるブログです。
ジョグネタや趣味、出来事を日記調で語っていきたいと考えております。
そちこちに脱線しますがお楽しみください。
<< ∽第63回富士登山競走∽試走編&おまけ | TOP | ∽第1回三浦半島縦断トレイルラン大会∽ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
∽第63回富士登山競走∽実戦レース編
 



ついに今年もこの日がやってきた…






富士登山競走は今回で連続3回目のエントリー







過去2回を簡単に振り返りますと
前々回はこの日のために練習し調整も完璧にもってゆき
おおげさではありますが前年の12月より計画を立て
ステップレースを組みアタックした結果
奇跡の山頂関門9秒前にゴールできました
気持ちは「当たって砕けろ!」






一昨年は正直いいますと参加したくありませんでした
練習不足・準備不足・調整不足…その他もろもろ

ところが結果は
雨天コールドゲームとなり五合目打ち切り

完全にゴングに救われた結果となってしまった
気持ちは「助かった…」








やれることは全てやって挑んだ大会と
何も準備しないで参加した大会では雲泥の差










さて今年の第63回富士登山競走はどうだったかといいますと…

















嗚呼華麗なる練習不足








                               ありえない状態での参加













自分の中では20:80でリタイヤの確率が多かったのですが
周りの諸処ランナーのみなさんの手前
弱気な発言はシャットしておりました








ジョグノートでの月間走行距離を調べてみますと

1月―192km
2月―118km
3月―141km
4月―208km
5月―115km
6月―161km





ど〜ですかこの数字
富士登山競走の山頂を目指すランナーの数字じゃありません





そもそも参加する資格すらありませんが
参加しちゃったのでしょうがありません










たぶんこれを見てランナー諸君が
「来年は富士登山競走に出るぞ
と錯覚しないためにもブログに残しておかねばいけません









まずは富士登山競走における装備品はこちら



まぁだいたいいつものスタイルですが
上から順番にいきますと
・有名ランナーサイン入りキャップ(ノースフェイス)
・シャツは当日に楽ラン赤Tシャツ
・CW-Xアームガード
・いつものサーフィンパンツルック
・タイツはバイオテックスメッシュタイプ(ノースフェイス)
・シューズはジェネレーサー(アシックス)

その他は背負ってMATOIで中身は
・カーボショッツ(レモン味)x2
・携帯電話
・小銭(9000円)地獄の沙汰も金しだい










朝というか夜中というか
02:00うまっち邸出発
04:20会場駐車場到着





05:10
シャトルバスではウェルさんと遭遇
富士吉田市役所本部到着
選手受付を済ませ待機しておりますと
ココペリの兄貴といつもの場所で遭遇

集まるとちころには集まる習性なのでしょう






スタート前なんですが
たぶん衛生兵も言えなっかたことですし
うまっち自身も言えなかったワードは封印 その言葉は「途中棄権」              








ただ静寂な富士山にこの身をゆだね
スタート時刻を静かに待つのみ








一部は盛り上がっているようですが
その空気は自分的に受け入れられず
ただただ静かにスタート時刻を待つ







衛生兵はすでにアドレナリンが分泌しまくり
テンションは最高潮














お決まりの「エイエイおーっ!」も周りは盛り上がっているのですが
戦闘モードには入らず













定刻通り07:00富士吉田市役所をスタート





緊張感は全く無い

ただ人の流れにのって富士吉田市内から
吉田登山道をめがけ走る







スタート位置はBブロック
解説しますと最前列は招待選手
そのすぐ後ろからAブロック選手





うまっちは写真の通り
Bブロック先頭でスタート










登山道入口
いわゆる中の茶屋〜馬返では
完全に後方のCブロックの集団にあおられている






勾配登りは練習してない体にカセを与えるがごとく
たぶん10kmで2000人には抜かれたと思う




ノビーさんにも抜かれた
世界の宮部氏にも抜かれた…





てか誰も抜いた覚えはありません












馬返到着し登山道に入ると
周りの選手の足が止まる…









おそらくCブロック馬返までが勝負と突っ込み過ぎたのか
もしくはうまっちが登山道が得意なのかは判りませんが
五合目までは(強引なランナー除く)抜かれたランナーはおりません







結果…
前々回参加のときの五合目通過タイムに追いつく






山での練習(ほとんど遊び)の成果であろうが
「もしかしたらイケる?」など錯覚をおこす







六〜七合目
至って順調も完走の確信は得られない






溶岩岩場では
足が痙攣しはじめるものの
騙しだまし手をつかい
小さなピッチで登り続けました













八合目通過
残りの体力&脚力を気にし出す






スタート時に一部の仲間にはこぼしましたが
「練習はしていないので
 今回の大会は八合目クリアが目標ですから」






余計な事をを思い出してしまい心が折れる








八合目五尺通過
残り制限時間も20分を切る


九十九坂の向こうにゴールの旗が見える
1ギザ1分でゴールが出来るが
そうは簡単に霊峰富士は許してはくれない










正直にいいます











ここで一度レースを捨ててしまいました









言い訳やら何やら
そっちの方に気持ちが傾くも
後方のランナーは騒いでいる
「絶対に完走してやる!」だのあきらめていないようだ








ここでKOでも自分的には「よくやった」と誉めてあげたい








だけど体内にはまだ燃えるものがあったのです






偶然の賜物であろうか
良いのだか悪いのだか判りませんが
八合目〜八合五尺を抜いたせいか
九合目にて魂が再点火











負け犬状態から一気に気持ちが切り替わる










先にゴールしたランナーの大きな声援が聞こえてくる









時計に目をやり時間内完走を確信







最後の鳥居の向こうでは
アズさんの大きな声が引っ張ってくれた








そしてゴール






電光掲示板は4時間29分…























山頂ではたくさんの仲間が迎え入れてくれた
























市役所にもどり
富士山を背中に吉田うどんをすすり
勝利を噛締める













トリ肌がおさまらない























反省することはありませんが
そのあとはいつものお約束




































ほうとう鍋がすっげ〜美味しかった



























お世話になったランシュー













測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
馬返し 01:11:00   08:11:01
五合目通過 02:11:24 1:00:24 09:11:25
八合目通過 03:54:20 1:42:56 10:54:20
Finish 04:28:49 0:34:29 11:28:50

| 富士登山競走 | 18:12 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
| - | 18:12 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
うまっちさん、改めまして
お疲れ様でした&おめでとーございます〜!!!
やるときゃやるんですねぇ。
決めるときゃズバっと決めるんですねぇ。
なんか「持ってる」んですかねぇ。
素直に、凄い&素晴らしいと思います。
あの富士山のてっぺんに走って登っていくんですもの。
練習していないって言ったって、一昨年より早く着いてますもの。
うまっちさんて、
スゴイ人なんだなぁ(しみじみ)。
| ぶらんぼう | 2010/07/24 7:55 PM |
>ぶらんぼうさん!

来年は五合目やってみる?

まずはその辺から参加して
いつの日か変態集団の一員として

な〜んて言い過ぎですねv
| う | 2010/07/24 10:06 PM |
うまっちさん、感動をありがとうです!
やっぱり富士登山は違いますね〜・・
うまっちさんの感動ゴールシーン見られた自分は「勝ち組?」

また遊びましょ!
| あず | 2010/07/28 10:51 PM |
かっちょいいな〜。わかるよ。

鳥肌・・・

オイラも自分の鳥肌レースをしてみたい。

よーし、オイラなりに奥武蔵は鳥肌もんにしちゃうぞ。ありがとー
| 銀座 | 2010/07/30 10:24 AM |
>あずちゃん!
同じ変態に感動しちゃいけません#

周りから見るとあずちゃんも誰かをきっと感動させているはずです






>銀座さん
あきらめなければ完走できるレースです
来年一発カマしてみます?
銀座さんならいけます
| う | 2010/07/30 4:06 PM |
こんにちは
昨夜の酒呑みです
早速お邪魔いたしました

また
大将と楽しく
お話したいですね
当方神出鬼没です

私は
みんなのブログで
みどりちゃんの日記を
アップしています

宜しかったら
のぞいてみてくださいね

| みどりちゃん | 2010/08/06 11:26 AM |
>みどりちゃん
ほんじゃまチラ見させていただきます
| う | 2010/08/06 9:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beginchan.jugem.jp/trackback/202
トラックバック