∽丙のうまっち∽少年時代の心を大切に…

このサイトは、横浜市在住のあるコンクリート技士の管理によるブログです。
ジョグネタや趣味、出来事を日記調で語っていきたいと考えております。
そちこちに脱線しますがお楽しみください。
<< ∽北丹沢練習会∽ | TOP | ∽衛生兵アドベンチャーツアーズ∽ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
∽ラッキーチャッキー∽おわかれ編
 


やぁぼくチャッキー

                                     なかよくしてね



「ラッキーチャッキー」で連想してしまうのは
おそらくこのような貼りの人形ではなかろうかと思いますが…







うまっちと面識のある方ならご存知でしょうが
ノースフェイスのトレイルラン用のシューズでありまして















ついに現役引退ということで
機能&システム公開に迫ってみました


アッパーとソール中



アッパー内部とソール底部
べろ裏には「MADE IN CHINA」
外側かかとが磨り減りミッドソールまで痛んでおります





メーカーさんもドキドキはらはらの更新になるでしょう





まずはこの段階でソールとアッパーの切り離しですが
側面はスルスルといきましたが
つま先とかかとの切り離しには苦労しました


特にかかと部は縫合と接着剤との併用で硬かったです
写真のカッターでは刃を破壊する威力でした







まずは苦戦しましたかかとの部分ですが
このような樹脂のプレートが入ってました

爪で弾くとコツコツと音がします







さらにソール部を解説しますと
グレーの部分はやや硬く黄色い部分は柔らかいです
(指で押して確認)


かかと部の赤いXX模様とXXの上部
黄色い波型に包まれている赤い部材はかなり硬いです


この硬い部分を絵で表しますと

このようなパターンで組み込まれてありました








やはりかかとには衝撃吸収のため柔らかい材料が使われ
崩れ(へタレ)防止のためか硬い材料でサポート






土ふまずには
機能性ソックスにも似たような型で
硬い材料が使われており

以外でしたのがソール中央に
右左右左と4本に綾状に渡りがありました


おそらくヨコの歪みに対応するべく
組み込まれているのでしょう…






















これでラッキーチャッキーのメカニズムはお判りになったと思います























そしてこれらを縫い合わせますと…





































                           キャー



                                   
| 雑談 | 09:49 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スポンサーサイト
| - | 09:49 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
ほぉ〜・靴底ってこんなんになっとるんやぁ…。
とビックリしました。
頑丈なんですねぇ(めっちゃ素人意見でお恥ずかしい)。

トレラン用でなくても、こういう工夫がいっぱい為されているのですよね。
勉強になりましたー!
| ぶらんぼう | 2010/04/22 10:09 PM |
うまっちも解剖して初めて判ったこともあります。

機能性ってのは大切なんですね


| うまっち | 2010/04/23 2:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beginchan.jugem.jp/trackback/196
トラックバック