∽丙のうまっち∽少年時代の心を大切に…

このサイトは、横浜市在住のあるコンクリート技士の管理によるブログです。
ジョグネタや趣味、出来事を日記調で語っていきたいと考えております。
そちこちに脱線しますがお楽しみください。
<< ∽第16回日本山岳耐久レース∽最終装備編 | TOP | ∽Fun Fun Trail Run∽第2弾 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
∽第16回日本山岳耐久レース∽回想記
ランネットのアンケートにも書きましたが
まずはこちらの観覧者の皆さんをはじめ
現地まで応援に駆け付けてくれました方々に
心よりお礼を申し上げます。

今大会で得たものは「思い出」として生涯忘れることはありません。
いつものうまっちですと「思い出は持ってみると重いでェ〜」ですが
本日の更新に限りギャグは出ないと思います。




10月12日 06:00 晴

いつも通りに何ら変わりなく朝を向かえリラックスした朝でした。
体調はというと寝違えたせいか左肩甲骨の下あたりが
「あり?」程度の全く心配ない状態

うまっち邸の玄関からは多摩ニュータウン方向が見渡せるので
見てみると雨の心配は無さそうでした。
さらに天気予報でも確認し装備の再チェック↓↓↓↓↓

衛生兵がららぽーと横浜で今日のこの大会のために用意してくれたのです。
コンビニで済まそうと思っていたのですが
たぶんツネツネ競走で一番高価な大福餅を持参したのはうまっちでしょう…




07:30

予定では08:30に出発するように電車の行程を調べておいたのですが
1時間繰り上げの07:30に家を出ました。
たぶん気持ちが盛り上がっていたのでしょう…。

車内では案内で配られたパンフレットやコース図を穴が開くほど見つめ
走っているイメージを描きJR八王子駅〜拝島〜武蔵五日市と乗り継ぎ
五日市会館に到着したのは9時半頃↓↓↓↓↓

これでも行程距離は71.5kmあります



現地ではすでに湘南練習会で供に汗を流し
宴を楽しみましたメンバーが応援に駆け付けておりました↓↓↓↓↓



手作りのスペシャルにぎりめしをいただき↓↓↓↓↓


会場内を模索しておりますと
次々と供に参戦するランナーとめぐり合い互いにエールを交わし合う
受付会場では偶然にもウェル氏と遭遇
相変わらずの柔かいオーラでありグランドスラム達成の強豪しさは
もちろん今日もない…




受付を済ませゼッケン装着し準備完了
するとある雑誌の方からの取材がありまして
本日の意気込みとこだわり等を尋ねられまして
みなさんお馴染みの勝負パンツとS&Bの梅肉を紹介
(載ったらお知らせします)


するとまた…
ちょんちょん♪肩を叩く…
のまダッシュ氏の登場です。
富士登山競走のときと同じ現れ方なのです。
また彼もオーラは薄くガツガツしたところは微塵もありません


五日市会館2階に荷物を置き
お?今度はぴろ氏&くろちゃんと遭遇
劇的までもスタート前にあの人数の最中にみんなに会えたのは
神がかりと言ってもいでしょう






13:00

いよいよスタート↓↓↓↓↓




拳と拳を突き合わせぴろ氏とスタートを切りました。
ここからドラマチックなゴールが生まれるとは予想はしておらず
どこか観光ランのような余裕さえあり↓↓↓↓↓


白バイ隊や歓迎囃子など写真を撮りながらのラン




トレイルゾーンに入ると早くも渋滞なんですが↓↓↓↓↓

渋滞で止ってしまうとガツガツしたランナーがいらだち始めるも
「渋滞は体力回復と写真撮影とコミュニケーションの時間ですから…」
と笑いとなごみを提供




作戦通りに暗さ対策にサングラスを掛け続けておりましたが
オールスポーツコミュニティのカメラの前ではサングラスを外し
それなりに身なりを整えるゆとりあるペースで走りました。



本格的な登山道に入る前では↓↓↓↓↓

係のおじさんが
「渋滞するから階段は一気に登ってくださ〜い」と
まだまだ周囲のランナーもうまっちも笑って
「無理に決まってんじゃん!」と大会を楽しんでおりました。




日が暮れてしまい携帯での撮影もできなくなり
選手も自然とバラけてしまい
いよいよここからが日本山岳耐久レースの本当の戦いとなる



30分おきにアミノバイタルの粉末と栄養ジェルなど
水で流し込みながらエネルギー補給の走りになる。
思いのほか水の消費が早い…


持参した水はハイドレーションパックに2リットルと500ペットボトル1本
背中のザックが軽くなってゆくのが手にとるように判る…。
そしてまた17時を過ぎるとライト無しではもう走れない


第1関門(22.7km)手前ですでにハイドレーションは空になる。
完全なる給水の失敗であり誤算でもある。
第1関門通過したのは4時間17分54秒
ここで楽天ブロガーの仲間の応援があった
地獄に仏というより
戦場のマドンナにも映りました。
交わした言葉は少なかったですが気持ちが盛り上がったのは事実です。



第2関門の42km地点に到達すれば1.5リットルの水が配給されるが
峠道20kmを500ペットボトル1本で走りきるのは無謀過ぎ

ペースを落とし超低燃費走行を心がけても
500ペットボトル1本の水はすぐに枯れてしまいました。

「なんつぅ無計画的じゃ」と反省してもあとのまつり

集中しないしフラつくし…
笛吹峠では早くも棄権するランナーが
もう雁坂の二の舞はイヤだ

路肩を何度と踏み外しそうになったことか

そんなさなかに
遂にというかやっぱりというか
女性ランナーのくろちゃんに抜かれてしまいました。


「うまっちさん!だいじょうぶ?」と問われても
「だいじょうぶ」としか答えられない状況であり
この苦境において「だいじょうぶ」と答える人に限り
「だいじょうぶ」じゃないんです。


ここまで追い詰められるとビールではなく
ただ純粋に「水」が欲しくなると身を持って知る
(本来ならば知る必要ではないのですが)


25分走ったら5分休憩の「復活&撃沈」走法で
第2関門でもある水配給所の月夜見山に到着したのは9時間4分14秒後
ハイドレーションパックに1.5リットルの水を分けて頂きましたが
1/3程度はその場で一気に飲んだかもしれません


そしてここで衛生兵が用意してくれた大福餅を3個食べ
ひと息ついたら気持ちも体もチカラが湧いてきました。


深夜の50km地点大ダワでは
また楽天ブロガーの応援がありました。
あまりにも来ないうまっちのことを心配していたようで
本当に申し訳なさと感謝でいっぱいになり涙が出そうになりました。



第3関門通過が14時間26分12秒
本来ですとゴールの予定の時間と計画を立てておりましたが
格好なんてつけちゃいられない状態
記録はどうでもよくなってきました。
ただ「ゴールで待ってる人がいる…」それだけでした。



日の出山から東京の夜景が見える
つかのまの癒しとも呼べるも
みなさんの応援にはかないません


明星を向かえゴールまで数10メートル
みんなの顔が見えたときは
かなりヤバかったです



17時間26分02秒完走



イスを用意して頂き
泥んこになったシューズからICチップを外していただき
缶ビールまで用意してもらった私設応援団には
大きな「借り」ができてしまいました。






こんなカタチでしか表現できませんでしたが
ほんとに心から感謝しております。




また名前(ハンネ)を控えさせて頂きました心境をお察し下さいませ





重ねがさねになりますが
ありがとうございました













| ツネツネ競走 | 16:44 | comments(29) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
| - | 16:44 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
うまっちさん、完走おめでとうございます。本当に死闘を制したと思います。みなさんの応援、私も身にしみました。

男うまっちさんを私は尊敬します。
お疲れさまでした。
| ぴろ | 2008/10/14 6:01 PM |
完走おめでとう。
来週ビールでも飲もう!
| 世界の宮部 | 2008/10/14 9:11 PM |
完走おめでとうございます。
うまっちさんも辛いレース展開だったようですね。
けれど試走無しで挑戦されて完走されるなんてすばらしいです。

辛いレースになればなるほど皆さんの応援がありがたく救われますよね。

それにしても取材を受けたりとやっぱりうまっちさんは人とは違う!
| ウェル | 2008/10/14 9:33 PM |
完走おめでとうございます。
あのハセツネを完走とは、お見事です。
いつもながら、うまっちさんのパワーには感心させられます。
しばらくは、心身ともにゆっくりお休みください。
| EnjoyLife | 2008/10/14 9:40 PM |
完走おめでとうございます。

水が無くなると辛いですよね。
でも浅間までで水2.0L消費ってどんなペースで飲んだんですかー
汗っかきで水燃費の悪い僕でもそこまでは飲まないです(^^)

途中の水場で補給した方が良かったかもしれないですね。
日原峠は片道5分でそれほど下らずに水が手に入りますよ。

ゴールを待たずに先に失礼してしまいごめんなさいm(_ _)m
| のまダッシュ | 2008/10/14 9:47 PM |
完走おめでとうございます☆

あの状況で大丈夫?って残酷ですよね。
それしか声をかけられなかった自分が恥ずかしいです(T_T) ごめんなさい。

大福餅、3個一気食いですか!
愛のこもった大福だからちびちびかと思ったのに〜
| くろ | 2008/10/14 9:54 PM |
完走おめでとうございます!
大福餅は本当にすんごいパワーだったんですね。
その名のとおり「大きい福」☆

お疲れ様でした。
ゆっくり休んで次の英気を養ってくださいね。
| ぶらんぼう | 2008/10/14 10:06 PM |
完走おめでとうございます。
何より無事に完走できたことは素晴らしい!

フィニッシュ後ビールを持った写真最高でしよ!

今は回復に全力を傾けてください!

お疲れ様でした!
| 雲助 | 2008/10/14 10:10 PM |
完走できて、良かったです。おめでとうございます!。
3CPでの必死の表情のうまっちさんは忘れられません。
BEERはさぞ美味しかったでしょう。

| KITTY1号2号 | 2008/10/14 10:11 PM |
おおおおおっ!!完走、おめでとうございます!!あの過酷なレースを完走するとはすごいですよ。ゆっくり身体を休めてくださいね。

えちご・くびき野に出てきましたが、結構チューブ入梅肉は隠れたベストセラーみたいでした。


| サンタパパ | 2008/10/15 8:18 AM |
>ぴろさん

彗星のごとく現れ高記録を叩き出す実力には
おそれいりました。

またどこかの大会でご一緒することがありましたら宜しくお願いします

(意外と三浦の海だったりして…)
| うまっちです | 2008/10/15 12:12 PM |
>世界の宮部さん

次は世界の宮部さんの番ですね
計画をたてキッチリ完走してくださいませ

また横浜青葉ランナーズの練習会(忘年会込み)を企画するかも…
| うまっちです | 2008/10/15 12:15 PM |
>ウェルさん

実はゴールのあとにも雑誌(ランナーズのトレラン版)にも取材されちゃったりして…

たぶん高確率で2社に載っちゃうかも

それはさておき
また横浜青葉ランナーズの練習会(忘年会込み)を企画する予定でございます

その節は宜しくお願いいたします。
| うまっちです | 2008/10/15 12:19 PM |
>Eライフさん

Eライフさん伝授の梅チューブが雑誌に取材されまして写真もいっぱい撮っていただきました

ご指導ありがとうございました。


これから長野は一段と冷え込むとは思いますが益々のご健脚を期待しております
| うまっちです | 2008/10/15 12:23 PM |
>のまダッシュさん

脱水に陥ったのはアミノバイタル君を多量摂取のせいであります。

あとからじゃ言い訳ですから
仕方ありません

それと写真ラン2回で100人以上に抜かれたりとか余計なことをしちゃいました。

師走某日に練習会兼ね忘年会の声があるのですが…
| うまっちです | 2008/10/15 1:54 PM |
>くろちゃん

いやはや…お見苦しいところをお見せしました。

これに懲りずまたレースやら練習会やらと
走っちゃいましょう

あの日のうまっちはお忘れ下さいませ…
| うまっちです | 2008/10/15 1:57 PM |
>ぶらんぼうさん

師匠としまして恥ずかしい基本的なミスを犯してしまいましたことを
どうぞお許し下さいませ

年内に2戦ありますので
ガツンとブチかましてきますからっ
| うまっちです | 2008/10/15 2:00 PM |
>雲助さん

記録的には満足な数字は出せませんでしたが
皆さまの手厚いサポートにより完走ができました。

まずは心よりお礼を申し上げます
またどこかの会場でお会いすることがありましたら改めまして…

ゴールの後のビールは
しょっぱかったです
| うまっちです | 2008/10/15 2:06 PM |
>KITTY1号2号さま

終止最後までお世話になりました。
ありがとうございます


体育館前での取材の写真が搭載されるといいですね

次はみたけ山で会いましょう
(てかその前かも)

| うまっちです | 2008/10/15 2:14 PM |
>サンタパパさま

梅チューブなんですがゴミ(タネ)が出ないし持ち運びにも便利ですし是非お試しくださいまし

戦場は違えど
自分におつ!サンタパパさんにおつ!
| うまっちです | 2008/10/15 2:18 PM |
うまっちさん、完走おめでとうございます。
うまっちさんなら、きっと余裕で完走と思っていたのですが、そんな甘いものではなかったのですね。
僕も山を走ったり歩いたりするのは好きなんですが、まだ夜中にライトをつけて山の中を走り回るところまではいけてないです。
今度、そのあたりの楽しさというか、気持ちを聞かせてくださいな。
忘年会楽しみにしています。
| のび〜 | 2008/10/15 11:55 PM |
>のび〜さん

新治市民の森でも充分にナイトランは楽しめますョ
ぜひ一度ご一緒しましょう


それと
忘年会ですねσ激しくいっちゃいます
| うまっち | 2008/10/16 8:19 AM |
凄い凄いっ、実力あるから大丈夫だとは
思っていたけど、しっかり完走しましたね。
おめでとうっ!!!!!!
CP3では、キティ2号さんが一番心配していたんですよ。
「うまっちさんが来ない〜」って。
ちゃんと完走お祝い会しなくちゃね。
ともっかく、お疲れ様でしたっ!!!!
| 女将 | 2008/10/16 2:37 PM |
え?凄くいいタイムと思いますよ!
僕がもし出るとしたら、17時間?ほぼ目標タイムになろうかと思います。
それにしても、お話はきいてましたが、水分の無さには辛いものがありますね。
そんな中、最後までよく頑張ったなぁ〜と思いました。ビールの苦さをしみじみ語るうまっちさんが印象的でした。
ところで、あの後どうされたのでしょう?心配してました。

写真、贈っときましたので・・・・動画は後日プレゼントいたします!
| おたぽんた | 2008/10/17 12:20 AM |
やっぱ女将さんの笑顔は最高っす!

ゴール直前ではスタートからアクシデント
各CP(女将さん含む)を思い出すと涙が出ちゃいそうになりました


いつからこんなに涙腺が弱くなったんだろう
| うまっちです | 2008/10/18 9:02 AM |
おたぽんたさん!
写真の送信のお礼もおざなりになっており
お礼するのも遅れてしまいました

またご近所ですし練習会でも計画しますので
そのときは宜しくお願いします

ご声援ありがとうございました
| うまっちです | 2008/10/18 9:05 AM |
完走おめでとうございました。
直ぐにビールを飲めるうまっちさん!
凄いっです・・・。
でも、あんまり美味しくなかったみたいでしたね・・・。
ご免なさい。
無理して飲ませてしまったみたいで・・・。
今度は美味しいビールを飲みましょう!
勿論、サッポロですね!
| かおちゃん | 2008/10/20 9:37 AM |
>かおちゃ〜ん!

みんなのお出迎えにうるうるしてて
ビールの味なんか判らなかったのです!

泥んこの靴からチップを外してもらっているときなんかは超ヤバかったす#


ありがとねσかおちゃん
| うまっちです | 2008/10/20 9:42 AM |
ラッキーチャッキーを検索したらこちらに辿りつきました。

僕もラッキーチャッキーを履いてハセツネに出場した者です。

日記を読んでいてあの日の事を思い出し、思わずコメントを残したくなりました。

スペシャルおにぎり僕も食べてましたよ!!!
(なぜか涙をこぼしながら)


そしてゴールした時の喜びは最高ですよね!!!
多くの方への感謝の想いが湧き出てくるんですよね。

本当に完走おめでとうございます!!!


PS.僕はブログをせずmixiで書いているのでアドレスなど交換出来ませんが、またお伺いさせて頂きますね。

| モリヤン | 2010/05/24 2:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beginchan.jugem.jp/trackback/152
トラックバック