∽丙のうまっち∽少年時代の心を大切に…

このサイトは、横浜市在住のあるコンクリート技士の管理によるブログです。
ジョグネタや趣味、出来事を日記調で語っていきたいと考えております。
そちこちに脱線しますがお楽しみください。
<< ∽雁坂峠越え秩父往還143Km走∽番外準備 | TOP | ∽横浜ベイスターズ∽ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
∽雁坂峠越え秩父往還143Km走∽回想記
第11回雁坂峠越え秩父往還143km走は24時間以内完走を目指しスタートしましたが
最終チェックポイント┐125km地点で棄権という選択をしてしまいました。


自分を戒めるために恥をさらけ出し
来年のリベンジを果たしますようにまずは観覧者のみなさんにお約束します。
また同じように次回大会に参加を検討されてるランナーや
うまっちと同じリベンジを考えているランナーのためにもブログに残しておくことが
うまっちの使命と確信しております。

一般ハイカーの方で【雁坂峠】検索でHITされた方にも楽しめますので
どうぞ情けないうまっちの「第11回雁坂峠越え秩父往還143km走」のページを
ご覧下さいませ。






第1章(スタートまで)
9月13日はいつものように定時まで通常任務をこなし
17時にスタート地点である甲府市へ移動

横浜線から中央線へ乗り換え甲府駅に向かうにあたり
「どうせ競技説明会に間に合わないのだから」と特急あずさ号ではなく
ローカルで行くこととしました。
電車の中は夜ですからガラ空きでお行儀悪いですが2X2の対面座席に足を上げて
座って缶ビールを飲みながらのいつものスタイルでした↓↓↓↓↓



キヨスクで100円で購入した「うるめいわし」も4匹しか入っておらず…




↑↑↑↑↑持参しましたパワーバー(バナナ味)をつまみに焼酎ウーロン割を楽しむ。
軟らかい食感がウーロン割と交じり合い口の中でザラザラとほぐれてゆく…

前フリが書いてないと
「うまっちは完走したんだ」と勘違いされてしまわれそうなリラックスな移動



甲府駅到着
甲府駅北口に超前もって予約しておきました
「ホテルニューステーション」にチェックイン(素泊まり5000円ちょい)
夜食探しに近所をぶらつく↓↓↓↓↓

こちらでホルモン焼をつまんでおりますと隣に主催者が製作したTシャツの方が座りましたので恐る恐る声をかけてみました。

う「あの〜スタッフの方ですか?」
T「いえいえ走りますョ〜♪」
う「もう何度も出られてるんでしょうか?」
T「今回で5回なんですがね…」
う「完走の秘訣はあるんすかぁ?」
T「最後は気持ちの問題ですョ!初参加は30時間かかったョ(あははは)」


味噌ラーメンを食べ朝食を仕入れるべく7-11に行きますと
おにぎり系はすべて売り切れており
パンとヨーグルトと寝酒を購入してホテルへ戻りました。
缶ビールをプシュっとあけ明朝の準備を余念なくこなす↓↓↓↓↓

雨の予報が出ておりましたので雨具持参のため若干荷物が多くなったので
MATOI→デイパックに変更(あとは予定通りの装備)



甲府の夜は涼しく静かでリラックスした朝を迎えることができた


05:00
ホテルのフロントの紳士的な方より
「がんばって下さいね」と励ましの言葉をいただき
いざ当日受付へと向かいますと…

今大会のスタッフでもある
楽天ブロガーの女将さん&ひろみさんが
「あ!うまっちがキタ――――」と握手をし受付終了ゼッケン装着

簡単なレースの説明を受け記念撮影↓↓↓↓↓



スタッフから
「あと5分でスタートしま〜す!少しは緊張してくださ〜い♪」など言っても
誰も緊張している人はおらず笑い声が飛び交う…
かわいそうだったのでうまっちが
「おしっこチビっちゃうくらい緊張してます!」とリップサービス


そしてここでキャップにNダッシュ氏よりサイン(詳細は後日)をもらい
スタート地点へ移動開始#↓↓↓↓↓


ご覧ください!この手作り感のスタートラインをっ!









第2章(レース中)
早朝のため号砲とはいかずスタートは鐘の音で一斉にスタート
そこそこ飛ばすランナーもいれば歩いてスタートするランナーもいました。
うまっちは時間内完走が目標ですから写真を収めながらゆっくりめに走る↓↓↓↓↓



スタートしてから1時間くらいは小グループでの会話ランも
2時間過ぎたあたりですでに間バラ↓↓↓↓↓




実はここらでカラダは棄権を予測していたのでしょう


練習不足によるためか
背中のザックが重くて重くて仕方がありませんでした↓↓↓↓↓

リポDで栄養補給をし雨具などはここで処分し走りました


いつもですとこの程度の荷物じゃ余裕のよっちゃんなのですがね…




遠足気分を満喫しているうまっちは道中の景色を楽しんだりして↓↓↓↓↓


国道140号(通称雁坂みち)では山梨くだもの王国の象徴でもある果実園が並ぶ
沿道の露天販売店では巨砲(種なし)をふるまってくれました。
完璧にあれは売り物の箱の中からバンバンとランナーに温かいプレゼント
「このお婆さん…家の人には売り物を配って叱られないのだろうか?」と余計な心配をしなががらも3ヶも食べました!
お婆さん!おいしっかったです!レース最中じゃなきゃ絶対に買っています






CP-,泙任發少しとなり
人郷を離れますと国道140号の標識は↓↓↓↓↓





35kmCP-‥着(広瀬湖中継地点)↓↓↓↓↓


ここで水をペットボトルに満タンにしスタッフの愛情入りそうめんを流し込む


35kmも走りますと正直いって疲れますが
エイドスタッフの温かい対応と景観に癒され奮闘再出発


いよいよここからがメインイベントの雁坂峠を越えます
「海抜2000mの山越えは笑いあり涙あり」の展開へなるとは
この時点ではうまっちは予想しておりませんでした。


雁坂トンネル入り口↓↓↓↓↓

トンネルをくぐらず登山道へ


ガレ場に入りますとこのような目印が↓↓↓↓↓





参加ランナーが少ないせいか
うまっちの前にも後ろにも誰もいない…

500mlのペットボトルはすぐにカラになる


そこで考えましたのが
“沢の水を飲んじゃえ作戦”です
先日にトレランも講習会で間瀬ちがや先生の言葉を思い出す
「コースより上に民家がなければ水は安全」

つまり先行ランナーが
余計なことをしてない限りは大丈夫っつーことで↓↓↓↓↓

ペットボトルのパッケージとは異なりますが
南アルプス天然水のCMを意識してみたお茶目なうまっち



やっぱトレイルランニングは楽しい♪



コース最高地点の雁坂峠↓↓↓↓↓

撮影は応援にきておりました「チーム走り屋」の協力による



42kmCP-到着(雁坂小屋中継地点)↓↓↓↓↓

ここでカップラーメンをいただきスタッフとのお喋り

ス「そのパンツ!すごく目立つね」
う「はい…みなさんにもそう言われます」
ス「あとここから下りですから頑張ってくださいね」
う「あざ〜す」



「登った坂は下らなければいけない…」
これは学習能力をもつうまっちですから野辺山100kmを思い出す
「温存せねば…」


スタート前から練習不足&走り込み不足と華麗なる一般人に戻ってしまったうまっち


フフフ…
野辺山の後半失速のようにはイカのきゃん玉(実際にはイカにきゃん玉はない)


つまづいたり転んだりしては致命傷であり
ここからまだ100kmも走らなきゃいけないと思うと自然と安全牌を引いてしまう



余裕の証拠で峠の下りで野生のサルの群れに遭遇↓↓↓↓↓

雁坂の下りのコケ生息地帯が切れたあたりの杉林です
シャイな性格なのかカメラに収まりませんでしたので林だけです(ごめんな埼玉)

お?そう言えば下りのここは埼玉県じゃん




なんとなくですがこの峠越えは北丹沢12時間耐久に似ているような…と慎重なうえに慎重を重ねて峠を下りまたまた国道140号へ…


むむむっ!何やら黄色い歓声が聞こえる
「キャ―――――
  うまっちがキタ―――――――っ!」



そこは
52kmCP-E着(扇屋山荘中継地点)↓↓↓↓↓



ちょっと山で時計を予定より消化してしまい凹んでおりましたが
この笑顔と主催者代表のスペシャルカレーで元気を取り戻しました


これってさぁ
走った人にしか判らないけど
めちゃめちゃ元気と勇気を分けてもらえるョ♪
なんかしらないけど涙がでちゃいました(これまじ)


つ―わけで笑いありの涙ありの峠越えでありました


ウルトラマラソンではお約束の↓↓↓↓↓

ホントはサッポロがよかったのですがドライしかなく断念

田舎の小さな店ですから仕方ありません




秩父湖なんですが↓↓↓↓↓


私設エイドとしまして車に飲み物やビスケットなどを積んではコースのエイドの中間あたりに選手を追いかけ移動していたおばちゃんエイド
お世話になったランナーの方もきっと大勢いると思うのですが…


主催者さん!いるんですョ!こんな方がっ!





日も暮れはじめ中秋の満月↓↓↓↓↓


思い出しますと
女性のランナーは「心優しい男性と…」などと注意書にはありましたが
うまっちはうまっちのままでしたョ



それからごめんなさい
67.5kmCP-づ着(大達原バス停中継地点)はボケっとして写真は撮りそこねました

85.0kmCP-ヅ着(秩父市役所手前熊木商店中継地点)↓↓↓↓↓

もうこの辺りまできますとランナーのほとんどがゾンビのようです
ジャクソンズのスリラーのバックダンサーのような元気なお化けはいません
これより国道299号




実は数人の方には口外しましたが…
これから向かうとする正丸峠には交通事故で亡くなった亡霊…
クビの無いライダーがオートバイに乗って峠を浮遊するらしい








ひとりぼっちで正丸峠に入る…









キャ―――――↓↓↓↓↓























などと余裕もここまでの
99.3kmCP-ε着(正丸峠中継地点)も雨のためにカメラは収容
ひとりぼっちのうまっちもスタッフとお喋りしてますと後続ランナーがちらほら…
残りの距離と時計と体力で1kmを10分で走れば間に合う計算になる


これはCP-Г乃戮爐海箸覆途中で休憩や歩くことなくですから
実際は1kmを9分といったところでしょうか…


これから「フルマラソンの距離を走る」と考えると負のスパイラルに落ち込んでしまいそうなので楽しいことばかりを考えるようにしました。

正丸峠は荒れた舗装で九十九折れになっており最短距離を選ぶように走るも
闇夜は単調で虫の声しか聞こえません。
ヘッドライトはピンポイントしか照らさず視覚も聴覚も嗅覚も同じまま降りていますと


「ブ―――ン」車の音が聞こえてきた


文明の音だ!と言う快感で満たされたのは一瞬で
正丸峠を下りたらすぐにエイドがあると思いきや
なかなかCP-Г謀着しない…


もう着くころだ!もう着くころだと走れど走れどCP-Г呂泙静着しない
と思っていたら遠くに灯りが見えてきた




110.2kmCP-到着(ロックガーデンセンター中継地点)
地獄に仏とはまさにこの事でしょう
しかもそこにはブログリンクの女将さんがいるではあ〜りませんか!
彼女の明るい振る舞いに元気を出すも時計的にいっぱいいっぱいの状態
うどんをすすって出発



ここでこのレース最大のピンチ到来
「睡魔」です

フラつきはじめ焦点が合わなくなってきた
トップランナーは到着したころであろう時間でしょう

遂にここにきて
うまっちの足は止りコースから外れた東吾野駅のベンチでダウン…


寒さに目が覚め
CP-┐鬚箸椶箸楞る(歩くより遅いかも)







124.6kmCP-到着(久保町交差点付近)
スタッフに遂に「棄権」を宣告する

う「ここで棄権してもいいですか?」
ス「お疲れさまでした。ですが例え時間内にゴールでなくても準完走でも
  立派なものですが…」
う「うまっちにとりましては準完走も危険も同じことですから」


なんて弱腰なんだろう
今を思えば歩いてでもゴールしとけば良かったと後悔してもしょうがない
この後悔があるから、また来年も参加するのでしょう




これでマラソン歴が1年と6ヶ月
3度目の棄権をする



最初の棄権はキタタンで無謀な挑戦で
馬鹿な自分に悔しくて泣いてしまった

2度目の棄権は病あがりの三島60kmで
納得のいく結果で満足な笑っての棄権

今回3度目は完全なる練習不足と
想定外の睡魔に犯され不完全燃焼のままゲームセット










うまっちの第11回雁坂峠越え秩父往還143km走の挑戦はここで幕をおろす











| 雁坂峠 | 14:39 | comments(28) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スポンサーサイト
| - | 14:39 | - | - | ↑PAGE TOP -
コメント
雁坂峠、本当におつかれさま。
無念のリタイヤですか…。とてもきびしかったのでしょうね。
なんだか、シンミリしてしまいました。

いつも元気なうまっちさんは、こんなことで凹んでいないですよね!。次のツネツネ頑張れ!
| KITTY1号2号 | 2008/09/16 3:17 PM |
雁坂峠お疲れ様でした。
心身ともに、壮絶なレースでしたね。
うまっちさんほどの健脚を持ってしても。。。。。

この悔しさが、次のレースの起爆剤になればいいですね。
お疲れ様でした。
| EnjoyLife | 2008/09/16 3:33 PM |
>KITTY1号2号
フフフ…次のツネツネ競走ではガンガンやっちゃうもんね#
(復活していれば)

応援ありがとうございました。

あと↑には書いておりませんでしたが
楽天ブロガーの皆さんは優秀でしたョ
| うまっち | 2008/09/16 3:54 PM |
>Eライフさん
このレースは100kmマラソンとトレイルの両方を満たしたランナーの参加規約ですから
レベル高かったっす!

また来年やらなきゃいけない事が増えて
やんなっちゃいます

応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/16 3:58 PM |
超感動大河ドラマを見てるようでした!
残念でしたね・・本当に惜しい!!!!
もうあとちょっとなのに・・・
色々な方のブログでこの大会は知ってはいても、こんなすごいスケールでの写真付きの詳細は見たことがなかったので、感動しました。
本当にお疲れ様でしたね^^

>>「おしっこチビっちゃうくらい緊張してます!」とリップサービス

↑このセリフ読んで「おしっこちびっちゃうくらい笑っちゃいました!」

それと巨峰くれた「おばあちゃん」
あれ・・「おばちゃん」じゃあないですか!
読んでたら怒っちゃいますよ〜

とにかく無事におうちに帰られたようでホッとしました。
お疲れが相当残ってるでしょうから、どうかゆっくりお休み下さいね^^
| パリジェンヌ | 2008/09/16 4:15 PM |
>パリジェンヌさま
笑ったくらいで尿モレですと一流のパリジェンヌとは呼べません#


な〜んてな♪
楽天ブロガーのみんなは
やっぱスゲー人ばかりでした。

まずはともあれ
応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/16 4:42 PM |
感動した!
何も言えね〜!

読み物としてすごく面白い!最高!

司馬文学より面白い!体験こそが最高のドラマであり、誰もが経験できない数少ない経験者の文章には最高の感動がある!

読みながら涙が流れました〜(オーバー?)
でもすべてのランナーは完走や記録達成に向け努力している!
その一歩一歩が字体の中に感じられました!
私は某大学の文系を出ていますが、
習った中で最高の文章でした!(ほめすぎ?)

来年は絶対にでます!
うまっちさんは私と同じビール好きだけではなかったんですね〜(尊敬!)
私もがんばって来年は完走を目指したいと思いました!

感動しました〜

女将さんとあきやまさん?かな写真良く映ってますね!

ではまた!
| 雲助 | 2008/09/16 5:13 PM |
うまっちさんお疲れさまでした。
やっぱりこれを読んで、ワイフが参加を了承してくれるなら、来年、うまっちさんと一緒に走りたいと思いましたよ。

リタイヤの悔しさは私もわかるつもりです。

睡魔との闘い、第8CPでのつらさ、それはうまっちさんしかわからないかもしれませんが、来年、克服して、完走して欲しいです。

本当にお疲れさまでした。
| ぴろ | 2008/09/16 7:09 PM |
川越でお会いした時はまだ
>う「うまっちにとりましては準完走も危険も同じことですから」

↑この段階だったようでちょっと気になっておりましたが
回想記を読んで安心しました(^^)

主催者のT山さんに言われたのですが
「雁坂は誤魔化しが効かないです」
本当にそう思いました。
来年もいっしょに挑戦しましょう♪
| のまダッシュ | 2008/09/16 7:15 PM |
はじめまして。
14日に車で秩父を通っていたときにランナーの姿を見かけ、しかも皆さん頭にライトやら、鞄に反射板やらつけて走られていたので、なんの大会か気になっていました。それで、このHPにたどり着いて、納得。
143kmのウルトラマラソンだったのですねー

棄権されたとはいえ、走られたなんて尊敬です!

| のり | 2008/09/16 7:18 PM |
お疲れ様でした。
リタイヤは残念でしたがそれでも100km以上走られているのはすごいです。

私も興味のある大会ですがまだ140kmも走れる足がないので来年までじっくり鍛えてから
参加してみようと思います。

ツネツネではバシッと決めちゃってください^^
| ウェル | 2008/09/16 9:30 PM |
お疲れ様でした。
厳しいレースだと言うことがよくわかりました。後一歩のところでの棄権、残念でしたね。
140kmという長距離で、参加人数が少ないので睡魔に襲われると気の紛らしようが無いのですね。
来年のリベンジ期待しています。
| croce | 2008/09/16 10:06 PM |
お疲れ様でした。
元気なうまっちさんがリタイアは想像してませんでしたが、やはり相当キツイレースだったのですね。
でも、さすがうまっちさんです。もうすでに次のハセツネへ向かってますね。
来年のリベンジのブログ、今から楽しみにしてますね。
まずは疲れを取って下さい。
本当にお疲れ様でした。
| かおちゃん | 2008/09/16 10:45 PM |
>雲助さん

熟練のランナーの集まりで内容はかなりのレベルでしたが練習不足といった明らかな原因があります

来年は必ず時間内完走を目指す×ではなく
成し遂げます


応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/17 7:38 AM |
>ぴろさん

ご覧の通り湘南練習会に参加しました皆さんは好成績を挙げております

是非とも来年は一緒に地獄を味わいましょう

応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/17 7:41 AM |
>のまダッシュさん

23日に展開について詳しくお話します

懇親会では皆さんと並んで食事をしたかったのですが…
「以上のような成績では」と遠慮させていただきました

来年の懇親会は
のまダッシュさんの隣に座れますよう約束します
| うまっち | 2008/09/17 7:45 AM |
>のりさま

お初の訪問ありがとうございます
この大会は関東で屈指のハードな大会であります

興味ない方から見れば変態M集団ではありますがね

今年初挑戦でこのような結果になってしまいましたが
また来年の9月にリベンジをお約束します

もしも見かけましたら声かけてくださいね

うまっち
絶対に次回は完走しちゃうもんね!


| うまっち | 2008/09/17 7:51 AM |
>ウェルさん

ウェルさんの走力をもってすれば完走どころか上位に入れると思いますョ

うまっちはまた最初から鍛えなおして
来年に再チャレンジをお約束します

応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/17 7:55 AM |
>croceさま

やはりこちらのレースは今までに参戦してきましたレースと違い走者のレベルとコース内容がハードです

しかしながら
女性やうまっちより↑はるか年齢が上の人も完走してますので挫折しているばあいじゃありません

また来年がんばりますことをお約束します
| うまっち | 2008/09/17 8:00 AM |
>かおちゃん

楽天ブロガーのみんなは
やっぱスゲーや…

来年はみんなに付いていけますよう最初から鍛えなおして出直します

応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/17 8:02 AM |
お久しぶりです。


壮絶なレースお疲れ様でした。携帯からしか見れないので、写真が見れないのが残念です。


うまっちさんの心身の充電が早く出来る事祈ってます。

| そっちゃ | 2008/09/17 10:38 PM |
>そっちゃさん

ご覧のように(写真は見れないか…)散々な結果でしたが
鍛えなおして出直してきます


応援ありがとうございました
| うまっち | 2008/09/18 7:40 AM |
雁坂峠越え秩父往還143Km走、おつかれさまでした。トレイルとウルトラを足して1.5倍したようなタフなコースだったみたいですね。

リタイアはそれは本人にとってはとても悔しいことですが、決して恥ではないと思いますよ。一所懸命チャレンジしたのならなおさらです。また、そこから得るものも多いと思います。

私なんて、7月のマラニックのDNFは迷子によるものだったります(苦笑)。

また、次のチャレンジを期待しています。私も佐渡島を走りながら、「今頃うまっちさんも同じ月を眺めているのかな」と思いを馳せて応援していました。


| サンタパパ | 2008/09/18 12:04 PM |
>サンタパパさん

お〜♪サンタパパさんのような
カッコいいレース展開のようにはいかなかったョ…

まったく不様な姿をさらけ出し恥ずかしい思いでいっぱいであります


「次回は必ずや」とここにお約束しますっ
| うまっち | 2008/09/18 12:38 PM |
初雁坂お疲れっす。
スタート、CP3、CP5、CP7、そして懇親会と5回も会えたね。
懇親会では初めて正装以外の姿を見たので
一瞬誰だか分からなかったよ。
こんな感動する大会、つらいけどいいよね。
私も最高に感動したよ。
ツネツネでもまた応援すっからね〜。
| 女将 | 2008/09/20 3:42 AM |
>女将さん

応援の甲斐も虚しく125kmで弱さを丸出し
折れてしまいました…




     ごめん





| 負け犬うまっち | 2008/09/20 7:42 AM |
お疲れ様です。
今回は残念でしたが、うまっちさんの実力なら確実にいけると思います。
実力?・・・何度かすれ違いましたが、僕より確実に速いんですよね。
それとカレーはおいしかったですね。走っている途中でカレーなんて信じられませんでしたが、いい経験でした。

23日の件。どこに何時でしょう?
メールアドレスいれときましたので、よろしくお願いします。
もしくは僕のブログの私書箱(メッセージを送る)でも。お手数かけます。
| おたぽんた | 2008/09/20 8:55 AM |
>おたぽんたさん

メールは届いたかのぅ…

詳細はまたブログにあげておきますが
送った通りの内容に変更はございません
| うまっち | 2008/09/20 9:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beginchan.jugem.jp/trackback/140
トラックバック